サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。時々、日本代表や海外サッカーにも触れていきます♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アーセナルがレスターに勝って3連勝!〜アーセナルでの冨安の役割り〜

アーセナルでスタメン出場を続ける、日本代表の冨安健洋。昨日はレスターとのアウェー戦がありました。DAZNではサタデーナイトマッチということで、20時半キックオフ。生配信でみることができました♪ちなみに冨安がアーセナルに加入後は、全ての試合を見…

天皇杯:準々決勝/ガンバ大阪大阪vs浦和レッズ

準決勝進出!天皇杯準々決勝で、ガンバ大阪と対戦した浦和レッズ。先日のリーグ戦では、カンバを相手に痛い引き分けに終わりました。特にガンバのGK・東口選手にはファインセーブ連発されて… そんな苦い記憶を払拭してくれました。仕事だったので、試合を…

浦和レッズ vs 柏レイソル・試合結果~DAZNダイジェスト映像付き~

【DAZNダイジェスト映像とスコア】2021年・J1リーグ第33節 浦和レッズvs柏レイソルDAZNダイジェスト映像浦和レッズ-柏レイソル 4 前半 1 1 後半 0 ------------- 5 合計 1スタメンはこんな感じでした。FW ユンカー MF 汰木 江坂 関根 MF…

日本代表の最適システムは?~4−3−3が機能した理由と課題を考えてみる~

先日のエントリーでは、4−2−3−1で結果が出なかった理由について考えてみました。このエントリーでは、オーストラリア戦で採用した、4−3−3について考えてみたいと思います。 もちろん私の考えであり、1つの例です。他にも答えはあると思います。サッ…

日本代表の最適システムは?~4−2−3−1が手詰まった理由を考えてみる~

先日のオーストラリア戦で勝利した日本代表。敗戦したサウジアラビア戦からメンバーを変更。システムも4−2−3−1から4−3−3に変え、結果としてオーストラリアには勝ちました。「結果」は出ました。 じゃあ、4−3−3を基本システムにしちゃう?4−2−3−…

浦和レッズ vs ガンバ大阪・試合結果~DAZNダイジェスト映像付き~

【DAZNダイジェスト映像とスコア】2021年・J1リーグ第32節 浦和レッズvsガンバ大阪DAZNダイジェスト映像浦和レッズ-ガンバ大阪 0 前半 0 1 後半 1 ------------- 1 合計 1スタメンはこんな感じでした。FW 明本 MF 汰木 江坂 関根 MF 柴…

日本代表サポーターの声出し応援について

オーストラリア戦に勝利した日本代表。試合後はサポーターも盛り上がったようですね。というか、盛り上がり過ぎてしまったようです。ネットのニュースで見ただけですが、サポーターが声を出しての応援をしてしまったようです。 私がニュースで確認した情報で…

●勝利を喜びつつ失点シーンから学ぶ/日本代表代表vsオーストラリア代表〜W杯最終予選〜

日本代表-オーストラリア代表 1 前半 0 1 後半 1 ------------ 2 合計 1 スタメンですが、こんな感じでした。FW 大迫 FW 南野 伊東 MF 守田 田中 MF 遠藤 DF 長友 冨安 吉田 酒井 GK 権田 【スタメンの選考】 さすがに入れ替…

ルヴァン杯は準決勝で敗退/セレッソ大阪vs浦和レッズ

ルヴァン杯はベスト4で終わりました。タイトル獲得への期待も高まってましたが、そんなに甘くないですね。 仕事だったので、試合を見ることはできませんでした。なので内容に関しては、何も書けません。メンバーを見た範囲で、ちょっとした雑感を書ければと…

W杯予選の順位表〜前回大会の順位表から予選通過ラインを予測〜

サウジアラビア代表に敗れた日本代表。予選3試合を消化して、1勝2敗で勝ち点3。グループBで3位となっています。試合は、これからダゾーンの見逃し配信を見るので、内容に関しては試合を見てから…ということで。 このエントリーでほ、現時点での順位表…

リカルド・ロドリゲス監督の戦術(攻撃編) ~リカ将は4−2−3−1がお気に入り?~

前回は、守備におけるリカルド・ロドリゲス監督の戦術について書いてみました。今回は攻撃について書いてみたいと思います。ボールを保持して…というポゼッション志向の強い監督だと思いますが、どのようにボールを運び、どのような役割を選手に与えてるので…

日本代表・冨安はプレミアでどこまでできるのか?

アーセナルに移籍した日本代表の冨安健洋。右SBでの起用ですが、スタメン出場を続けてます。現在、世界最高峰と言われるプレミアリーグで、冨安がどこまでやれるのか?カタール・W杯を目指す日本代表にとっても、重要なことでしょう。 普段は浦和レッズを…

リカルド・ロドリゲス監督の戦術(守備編) ~リカ将は4−2−3−1がお気に入り?~

2021年の浦和レッズは、リカルド・ロドリゲス監督を迎え、新たなチャレンジというシーズンを過ごしています。このエントリーを書いてるのが、10月3日(日)なので、リーグ戦は31節を終えてます。 ここまで、16勝6分9敗で勝ち点54。ACLの出場権である3位と…

ヴィッセル神戸 vs 浦和レッズ・試合結果~DAZNダイジェスト映像付き~

【DAZNダイジェスト映像とスコア】2021年・J1リーグ第31節 ヴィッセル神戸vs浦和レッズDAZNダイジェスト映像 ヴィッセル神戸-浦和レッズ 3 前半 0 2 後半 1 ------------- 5 合計 1スタメンはこんな感じでした。FW 江坂 MF 汰木 小泉 関…