サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。時々、日本代表や海外サッカーにも触れていきます♪

浦和レッズvs横浜F・マリノス〜シュートは打ったが無得点!マリノス相手に内容は良かった?〜

J1リーグ・第22節
浦和レッズ-横浜F・マリノス
   0 前半 0
   0 後半 0
------------
   0 合計 0


【スタメン】

 スタメンはこんな感じでした。

       カンテ 
MF 早川  安居  大久保
MF   岩尾  伊藤
DF 荻原 マリウス ショルツ 酒井
GK      西川

 若干、メンバーをいじってきたスコルジャ監督。早川とカンテがスタメンに名を連ね、関根と興梠がベンチスタートとなりました。
 他は不動という感じで、中断前に肩を脱臼した酒井は大丈夫そうですね♪この日のプレーぶりからも復調してる印象を持ちました。


【】

 内容では勝ってもおかしくない試合でしたが、終わってみればスコアレスドロー。「得点力不足」という声も聞こえてきそうです。マリノスのシュート5本に対して、レッズが放ったシュートは12本。
 シュートが決まっていれば…と言えなくはないですが、本当に決定機と言えるのは、立ち上がりの荻原と39分のカンテが放ったシュートくぐらいだったでしょうか。伊藤が積極的にシュートを打っていたのが目につきましたが「惜しい」とは言えると思いますが、決定機とは言えないでしょう。

 決定機の数はともかく、チャンスは作れてたと思いますし、マリノスを相手に期待を持てる試合をしたのは事実ですが、一方で気になる点もありました。それは、スタメンで出場したカンテ、後半頭から投入された興梠。この2人のシュートシーンが少なかったことです。
 伊藤が積極的にシュートを打つのは良いのですが、それ以上に、カンテと興梠にシュートチャンスを作ることは重要なことと思います。
 この試合ではチャンスは作れてましたし、シュートも12本打ちました。しかし「打つべき人」に打たせることができていたかと言うと…気になるところです。


【中島翔哉のデビュー】

 この試合では中島翔哉にも注目か集まったのではないでしょうか?かつては日本代表で10番をつけたこともありましたが…
 試合の終盤、スコアをうごかすことを期待され、投入されたと思うのですが、まあ、時間が少なかったのでね。岩尾に代わって出場というのが気の毒だったかなと思います。岩尾が下がったことで、パスの出し手が減ってしまいましたからね。次は岩尾がピッチにいる状態で見たいなと思います。

 中島翔哉に関しては、個人的に色々と思うところはありますが、イメージだけで物を言うのもどうかと思いますので、実際にプレーを見ながら「思うところ」を書いていこうかと思います。
 

●今後の試合情報♪

【J1リーグ・第23節】
サンフレッチェ広島 vs 浦和レッズ
日時:8/13(日) 18:00
会場:エディオンスタジアム広島

【J1リーグ・第24節】
浦和レッズ vs 名古屋グランパス
日時:8/18(金) 19:30
会場:埼玉スタジアム


浦和レッズのブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村