サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。時々、日本代表や海外サッカーにも触れていきます♪

浦和レッズvs鹿島アントラーズ〜改めて知った岩尾の重要性!機能しない興梠&リンセンの2トップ〜

J1リーグ・第16節
浦和レッズ-鹿島アントラーズ
    0 前半 0
    0 後半 0
---------------
    0 合計 0


【スタメン】

 スタメンはこんな感じでした。

       興梠 
MF 関根  リンセン  大久保
MF   安居  伊藤
DF 明本 マリウス ショルツ 酒井
GK      西川

 キックオフ直後は左サイドにリンセン、トップ下に関根という並びでしたが、試合が進むに連れて上記の並びになってたかなと。
 守備時は興梠とリンセン2トップ、攻撃時は興梠がフリーマンのように色々な所に顔を出して…ボランチについては、岩尾のように明確にCBの間に降りる形は少なかったですね。


【岩尾不在の前半】

 岩尾がベンチスタートということで、どうなることかと思ってました。まあ、ああなりますよね。
 試合後のスコルジャ監督のコメントによると、岩尾をスタメンから外した理由は2つ。1つめはコンディション面。もう1つは伊藤と安居の組み合わせも見たかったとのこと。
 あとはスカウティングの結果、マッチアップや戦術面でも理由はあると思いますが、まあ、この辺りは公式会見では話さないでしょうね。全て話すプロの監督なんているはずありません(笑)

 とにかく前半はボールが回らなかったですね。スタメンの所でも書いた通り、ボランチの1枚がCBの間に降りる場面が余りありませんでした。よってSBの位置も、いつもより低めだったかなと。
 あの形であれば、中央にズバッと縦パスを入れたかったところですが、興梠が受ける位置も低かったように思います。
 ロングボールを蹴っても鹿島のCBに跳ね返され、スペースに蹴ってもカウンタープレスがはまらず…かなり我慢を強いられた前半でした。

 守備に関しても後ろでセットして…ということが多く、ボールを奪う位置も低くなってました。よってショートカウンターも発動できず、攻守に渡って苦しい展開。手詰まり、とまでは言わないまでも、勝てるイメージが湧きづらかったですね。
 西川のファインセーブがなければ、前半で試合が傾いた可能性もあったと思います。


【岩尾投入で盛り返した後半】

 ハーフタイム語に、リンセンに代わって岩尾を投入。この交代は致し方ないかなと思います。前半のギクシャクしたボールの流れを見れば、岩尾投入は必然と思いますし、下げるならリンセンだったでしょう。
 前半にシュートチャンスもあったリンセンでしたが、動きのチグハグさというか、周りとのギクシャクさというか…相性というか感性が致命的に合わないのかもしれません。確かに良いものは持ってると思うし、ゴール前での位置取りなんかは、ストライカーらしいところもあるんですけどね〜

 岩尾に話を戻すと、やはり効果はてきめんでした。岩尾がCBの間に降りることで、ショルツがドリブルで持ち上がる場面も増えたし、ホイブラーテンも左に開くことで、鹿島の2トップから逃げることができました。SBも高い位置を取ることができ、酒井や明本が攻撃に絡むシーンも増えました。
 とは言え、チャンスを量産するには至らなかったですね。本当の「決定機」と言えるのは、重量間際のカンテのヘディングシュートぐらいだったかなと。
 前節の広島戦、前々節の京都戦は、やりたいことができないながらも、勝利ということ結果を得ることができてました。しかし鹿島は、そんなに甘くなかった。やはり、もう少しやりたいことができないと、結果を得続けるのは難しいかもしれませんね。


【リンセンは限界かもしれない】

 この試合、スタメンで出場したリンセンでしたが、上でも書いたように苦しいかもしれません。攻守に渡り、周りと合ってないというか…浦和レッズに限った話になりますが、興梠と組んで力を出せない選手を見るのは初めてです。
 個人的、かつ素人の見解ですが、リンセンは自分の感性でプレーをして、ストライカー特有の嗅覚で結果を残してきたのではないでしょうか?そして、周りの選手もリンセンの感性に合わせてプレーをしてくれてた。
 しかし浦和レッズに来たら勝手が違う。特に興梠がスタメンに定着した後は、良くも悪くも興梠を中心に攻撃が回ってる。興梠は周りの選手を活かすのが上手い選手ですが、ある程度は興梠のイメージとか感性を理解する努力は必要だろうし、ある程度、興梠に合わせる場面も必要でしょう。
 せっかく2トップにしても、興梠のリンセンの距離感が悪く、2人のコンビネーションがほとんど見られません。もっとも、この試合では興梠のプレーする位置も低かったかな?と思うし節もあるので、断言はできませんが…


●今後の試合情報♪

【天皇杯・2回戦】
浦和レッズ vs 関西大学
日時:6/7(水) 19:00
会場:浦和駒場スタジアム

【J1リーグ・第17節】
横浜FC vs 浦和レッズ
日時:6/11(日) 18:30
会場:ニッパツ三ツ沢球技場

【ルヴァン杯・グループステージ第6節】
清水エスパルス vs 浦和レッズ
日時:6/18(日) 18:00
会場:IAIスタジアム日本平


浦和レッズのブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村