サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。時々、日本代表や海外サッカーにも触れていきます♪

浦和レッズvs川崎フロンターレ〜GKが失点に絡み痛み分け〜

J1リーグ・第18節
浦和レッズ-川崎フロンターレ
    0 前半 0
    1 後半 1
---------------
    1 合計 1


【スタメン】

 スタメンはこんな感じでした。

       カンテ 
MF 高橋  安居  大久保
MF   岩尾  伊藤
DF 荻原 マリウス ショルツ 明本
GK      西川

 右SBは酒井が出場停止。左Shは関根がベンチスタートで、高橋がスタメンに名を連ねました。スコルジャ監督は、途中出場の後、スタメンでチャンスを与える傾向が強いですね。
 選手の立場からすると、基本的には45分以上のプレー時間が確保されるので、良いことかなと思います。


【GK・西川のミスで失点】

 失点シーンがいちばん印象に残ってしまった。という浦和サポーターも多いと思います。西川は2014年から浦和レッズでプレーしてますが、あんなミスは見たことないですね。本当に驚きました。
 西川のミスで失点し、同点に追いつかれたわけですが、私は西川を責めることはできないですね。確かに、この試合は西川のミスで勝ち点2を落としました。ですが今シーズン、西川のおかげで拾った勝ち点はどの位あるでしょうか?「得点力不足」と言われる浦和レッズにおいて、GKの西川とCBのショルツとホイブラーテンの貢献は、非常に大きいと思います。

 とは言うものの、あの場面であのミスは反省というか、修正の余地はあるでしょう。個人的には技術的なミスというより、状況判断に関して振り返って欲しいかな?
 5分前に先制したということを考えると、リスクを冒して繋ぐ必要があったのかなと。西川のフィード能力を考えれば、あそこはキックで逃げてもよかった。もしかしたら、酒井がいれば酒井を目掛けて蹴ってたかな?


【攻撃陣に奮起して欲しかった】

 ここまで、GK・西川のミスについて書いてきましたか、本音を言えば攻撃陣に奮起して欲しかったですね。確かに西川のミスで失点しましたが、ここまで西川にどれだけ助けられたか?
 ああいうミスがあったからこそ、勝ち越し点を挙げて欲しかった。西川に助けられっぱなしじゃいけません!こういう試合こそ西川を助けなきゃ!


【関根の躍動】

 ここ数試合、関根のパフォーマンスが素晴らしいなと思います。ボールを受ける時のポジショニングや積極的な仕掛け、献身的な守備。開幕時はモーベルグと大久保にスタメンを譲りましたが、今やなくてはならない選手の1人になったかと。
 関根に物足りないのは数字。この試合のゴールが、今シーズンの初ゴール。遅くなりましたが、ここから期待したいですね♪
 このパフォーマンスが続くようなら「トップ下・関根」も試してほしいなと、個人的には思ってます。


●今後の試合情報♪

【J1リーグ・第12節】
浦和レッズ vs 湘南ベルマーレ
日時:6/28(水) 19:30
会場:埼玉スタジアム

【J1リーグ・第19節】
サガン鳥栖 vs 浦和レッズ
日時:7/1(土) 19:00
会場:駅前不動産スタジアム

浦和レッズのブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村