サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。時々、日本代表や海外サッカーにも触れていきます♪

サンフレッチェ広島vs浦和レッズ〜逆転負けをした浦和!正直、きつくなってきた〜

J1リーグ・第23節
サンフレッチェ広島-浦和レッズ
     0 前半 1
     2 後半 0
---------------
     2 合計 1


【スタメン】

 スタメンはこんな感じでした。

       カンテ 
MF 明本  安居  大久保
MF   岩尾  伊藤
DF 荻原 マリウス ショルツ 酒井
GK      西川

 肉離れから復帰の明本がスタメンで左SHに入りました。明本の復帰により、選手のローテーションがやりやすくなるかな?


【カンテのゴールで先制!】

 優勝争いに踏みとどまる為にも、勝ち点3が必要な浦和レッズ。プレス強度の高い広島が相手なので、弱冠の不安はありましたが、試合の入りは良かったと思います。
 カンテにボールが収まり、明本や伊藤の飛び出しが有効に見えました。「先制点が欲しいな」と思っていた私でしたが、その時は29分にやってきました。

 ホイブラーテンからのロングボールをカンテが上手く収め、巧みなターンで前を向くと、右足を振り抜きます。鋭い弾道のシュートがネットを揺らし、浦和が先制。低く抑えた良いシュートでしたね。
 シュートもさることながら、ボールを収めてからのターンも巧みでした。カンテがボールを収めた瞬間、広島もプレスバックに来ていたのですが、みごとに交わしてて前を向きました。
 ゴールシーン以外でも、この試合のカンテはボールの収まりが良く、このぐらい収まれば充分ですね。徐々に良くなってる感があります。


【流れが変わった後半】

 先制点を取り、良い感じでハーフタイムに入ったと思ったのですが、後半は流れがガラリと変わってしまいました。
 選手交代から広島が2トップに変えてきたのが、大きな要因かなと思います。前線のターゲットが2つになったことで、より起点を作りやすくなってたように見えました。起点ができることでラインも上げやすくなり、ラインを上げることでセカンドボールも拾いやすくなり、2次攻撃、3次攻撃に繋げる。後半は一方的な展開になってしまいました。

 結果的には同点に追いつかれ、アディショナルタイムに逆転された浦和。失点シーンについては色々とあると思いますが、あのような45分を過ごせば、失点するのは必然でしょう。
 選手交代も機能したとは言い難く、選手交代をしたことでトーンダウンした感は否めません。ACL決勝辺りまでは、選手交代も機能していたように思いますが、最近は…


【コンディションは大丈夫か?】

 気になるのはコンディション面。夏前までは、相手に走り負けることはなかった。少なくとも、相手より先に足が止まることはなかったと思います。ACL決勝に向けて、一度ピークに持っていったでしょうからね。この辺りが影響してる可能性はあります。
 そして、浦和は他クラブに比べて日程がキツイ。ACLのプレーオフがあって、プレーオフに勝てば本戦出場。海外遠征を含めた過密日程が待っています。
 夏の補強も「即戦力」をとれたとは言い難い。今の選手層で過密日程をこなさなくてはいけません。余りネガティブなことは言いたくありませんが、暗雲が立ち込めてると言わざるを得ないと思います。
 

●今後の試合情報♪

【J1リーグ・第24節】
浦和レッズ vs 名古屋グランパス
日時:8/18(金) 19:30
会場:埼玉スタジアム

【J1リーグ・第23節】
浦和レッズ
  vs
Lee Man(香港) vs Bali United FC(インドネシア) の勝者
日時:8/22(火) 19:30
会場:埼玉スタジアム

【J1リーグ・第23節】
湘南ベルマーレ vs 浦和レッズ
日時:8/25(金) 19:00
会場:レモンガススタジアム

浦和レッズのブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村