サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。時々、日本代表や海外サッカーにも触れていきます♪

京都サンガFCvs浦和レッズ〜やりたいことをできた京都!勝利という結果を得た浦和!〜

J1リーグ・第15節
京都サンガFC-浦和レッズ
   0 前半 0
   0 後半 2
------------
   0 合計 2


【スタメン】

 スタメンはこんな感じでした。

FW     興梠 
MF 関根  安居  大久保
MF   岩尾  伊藤
DF 荻原 マリウス ショルツ 酒井
GK      西川


【やりたいことをできたのは京都だった】

 この試合を一言で言うと「よく勝ったな」でしょうか。ハイプレスから高い位置でボールを奪い、素早くフィニッシュまでつなげる。という狙いを持った京都。そして実際、そういう場面を何度も作ってました。
 正直言って、やりたいことをできていたのは京都で、浦和はやりたいことを半分もできていなかった印象。
 立ち上がり、岩尾のボールロストからシュートまで持っていかれたシーンとか、後半、クロスバーに助けられたシーンとか、試合の流れを左右しそうなシーンで、京都のシュートが決まってたら、試合の結果は別物になっていたかもしれません。
 

【ストライカーのゴール】

 内容的に苦しい試合でしたが、結果をたぐり寄せたのはストライカーのゴールでした。スタメンで出場した興梠の先制点。興梠に代わって途中出場をしたカンテのダメ押し点。ある意味、理想と言える形ですね。

 興梠の先制点はモーベルグのFKから。モーベルグのシュートは壁に当たってしまいましたが、そのこぼれ球を拾ったモーベルグが右足でクロス。「右足」ってところがニクイですね。そして、そのクロスをファーサイドでフリーになっていた興梠がヘッドで合わせ、見事にゴールネットを揺らしました。
 個人的には、大久保とモーベルグの違いが出たなと感じました。大久保も良いプレーはしてるし、好きな選手ではあるんですが、「試合を動かす力」という意味では、やはりモーベルグの方が期待感があるんですよね。
 もちろん大久保イラネという話ではなくて、大久保には大久保の良さがあるし、大久保の特徴を活かしたプレーをしつつ、モーベルグから学んで欲しいと思ってます。特に右足のクロスを磨いて欲しいですね♪

 そして、カンテのゴールもモーベルグから。モーベルグが伊藤にパスを出し、伊藤がシュート。シュートはGKに弾かれましたが、こぼれ球に詰めたカンテがゴールネットを揺らしました。
 モーベルグのパスは意外性がありましたが、伊藤の前にはかなりスペースがありましたし、あのパスは素晴らしいアイディアだったと思います。そして伊藤も、低く抑えた良いシュートを打ちました。そして、何よりも凄かったのはカンテの反応。GKが弾いた瞬間、カンテの動きが加速したように感じるぐらい、反応が速かったですね。あの反応はストライカーならではと思います。


【チーム力を打ち破った個の力】

 京都のプレスは強度も高く、チームとして意思統一されていたと思います。連敗中のチームとは思えませんでした。「チーム」としては良い試合をしていたと思います。
 京都の「チーム力」に苦戦した浦和でしたが、モーベルグの技術やアイディア、ゴール前でフリーになった興梠のポジショニング、こぼれ球に対して誰よりも速く反応したカンテ。これらの「個の力」が「チーム力」を打ち破ったのかなと思います。


【強者から王者になるには?】

 昨年だったら、引き分けに終わっていた内容だったと思います。こういう内容でも勝ち点3を奪えたのは大きい。ある意味、強者の闘いができたと思います。
 ただし王者になるには、この試合の京都のようなチームに対しては、しっかりとポゼッションしてボールを走らせ、相手を走らせ、運動量が落ちたところを仕留める。とか、プレス合戦で相手を圧倒して敵陣で試合を進めて押し切る。というレベルに達する必要があると思います。
 チームは成長してるし、強者にはなりつつあると思います。ただし「王者」になるには、まだまだ足りないものがあるかな?そして「足りないもの」は「伸びしろ」とも思います。


●今後の試合情報♪

【J1リーグ・第11節】
浦和レッズ vs サンフレッチェ広島
日時:5/31(水) 19:30
会場:埼玉スタジアム

【J1リーグ・第16節】
浦和レッズ vs 鹿島アントラーズ
日時:6/4(日) 17:00
会場:埼玉スタジアム

【J1リーグ・第15節】
京都サンガFC vs 浦和レッズ
日時:5/27(土) 19:00
会場:サンガスタジアム by KYOCERA

浦和レッズのブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村