サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。時々、日本代表や海外サッカーにも触れていきます♪

川崎フロンターレvs浦和レッズ〜川崎に勝つチャンスはあった!〜

2023年Jリーグ・第9節
川崎フロンターレ-浦和レッズ
    0 前半 0
    1 後半 1
--------------
    1 合計 1


【スタメン】

 スタメンはこんな感じでした。

FW     興梠 
MF 関根  小泉  大久保
MF   岩尾  伊藤
DF 荻原 マリウス ショルツ 明本
GK      西川 

 スタメンは変わらず…という感じですが、ベンチメンバーについては、試合ごとに変わってますね。この試合ではリンセンと早川がメンバー入りしてました。


【川崎相手にしっかり闘えた前半】

 川崎に押し込まれる苦しい立ち上がりでしたが、徐々に浦和ペースになった前半だったと思います。今シーズンは成績が振るわない川崎ですが、ポゼッションの巧みさはさすが。
 対する浦和は、いつもより守備ラインを低めに設定し、4−4−2のブロックをしっかり作ってからボールを奪いに行くようなやり方。ボールを奪う位置は低くなりがちでしたが、チャンスは作れてました。
 特に、興梠のフリックから左サイドでフリーになった関根にボールが渡り、深い位置まで侵入した関根からマイナスのクロス。興梠がシュートを放ったシーンは惜しかったですね。
 スコアレスでの折り返しは「まずまず」という感じでしたが、できることなら先制したかったな。と感じた前半だったと思います。


【先制されるもリンセンのゴールで追いつく】

 後半開始早々にスコアが動きました。先制したのは川崎。右サイドでボールを持った家長選手が、ホイブラーテンをかわしてクロスを入れると、ゴール前に入っていた脇坂選手に…まあ仕方ないでしょう。色々と思うところはありますが、取り返すしかない!
 後半は、ややボールを持たされたように感じましたし、リンセンと興梠の2トップに替えた辺りは、却ってバランスが崩れた感がありましたが、その後の3枚替えが的中し、81分に追いついた浦和。
 ゴールを決めたのはリンセンでしたが、クロスを入れた荻原と、川崎の選手に囲まれながらも、荻原にボールを繋いだ早川の頑張りも見逃せません。

 残り時間が少なくなり、焦り始める時間だったと思いますが、よく追いつきました。ですが、内容的には川崎に圧倒されておらず、むしろ球際なんかは浦和が上回ってました。正直「勝てた試合」だったと思います。


【早川隼平への期待】

 ルヴァン杯で結果を出した早川でしたが、リーグ戦でもやってくれました。数字を残したわけではありませんが、早川のボールキープがリンセンのゴールに繋がったと思います。「爪痕は残した」と言えるのではないでしょうか。
 まだ高校3年生とのことですが、負けん気も強そうだし、原口元気を思い出しますね〜期待をしつつ、怪我のないよう成長してくれることを祈ります。


●今後の試合情報♪

【AFCチャンピオンズリーグ・決勝1stレグ】
アル・ヒラル vs 浦和レッズ
日時:4/29(日) 20:30(日本時間 26:30)
会場:キング・ファハド国際スタジアム

【AFCチャンピオンズリーグ・決勝2ndレグ】
浦和レッズ vs アル・ヒラル
日時:5/6(土) 18:00
会場:埼玉スタジアム2○○2

【J1リーグ・第10節】
浦和レッズ vs サガン鳥栖
日時:5/10(水) 19:30
会場:埼玉スタジアム2○○2

浦和レッズのブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村