サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。時々、日本代表や海外サッカーにも触れていきます♪

日本代表がドイツ代表に逆転勝ち!〜初戦で貴重な勝ち点3を獲得〜

カタールW杯・グループE

ドイツ代表-日本代表
  1 前半 0
  0 後半 2
-----------
  1 合計 2


【スタメン】

日本代表のスタメンはこんな感じでした。

FW     前田 
MF  久保 鎌田 伊東 
MF   田中  遠藤
DF 長友 板倉 吉田 酒井
GK      権田

 ドイツ相手に、守備の時間が長くなることが想定されてましたので、遠藤の復帰は大きかったですね。中盤の守備の強度が上がるし、何よりもドイツでプレーしてます。


【逆転勝ちはイメージしてなかった】

 残念ながら試合は見れなかったので、DAZNでハイライトを見たんですが…シュートシーンがまとめられてるだけで、内容が全くわからん!ということで、内容には触れず結果についてのみ書いて行きたいと思います。
 結果だけを考えると「素晴らしい」の一言ですね。ドイツとスペインを比較した時、ドイツの方が勝つチャンスがあるかな?と思ってました。同じように考えていた方も多いかもしれません。
 ただし、逆転勝ちは全くイメージしてませんでした。早い時間に先制して虎の子の1点を守り切るか?0対0の時間が続いて、焦ったドイツのスキを突いてカウンターを決めるか?この2択でした。
 日本とドイツの力関係を考えると、先制されて追いかける展開になると難しい。先制して逃げる展開にしないと勝機はないと思ってたのですが、サッカーってわかならないですね〜


【初戦で貴重な勝ち点3をゲット!】

 日本代表にとっては「初戦が全て」でしたし、その初戦を勝ったことは、非常に大きいですね。逆に負けてたら「初戦で大会が終わってしまう」と言っても過言ではありませんでした。
 もちろん大会は始まったばかりたし、グループステージ突破が決まったわけでもありません。ですが、日本代表にとって「決勝戦」と言っても過言ではない初戦に勝ったことで、勝負になる形を作ることができました。少なくとも、3戦目まで可能性を残せることが確定しました。
 繰り返しになりますが、本当に貴重な勝ち点3だと思います。


【今後の展開】

 次戦、日本代表はコスタリカ代表と対戦します。グループステージの中では、最も勝ち点を得やすい相手でしょう。「コスタリカがいちばんやりにくい」という声もありますが、私はスペイン代表の方がやりにくいと思ってます。だって、組織でも個でも敵わないもん!
 もちろん、コスタリカ代表を舐めてるわけではありません。ですが3戦目の相手がスペインである以上、コスタリカ戦も勝ちに行きたいところ。日本がコスタリカに勝ち、裏の試合でドイツがスペインに敗れれば、その時点で日本代表の決勝トーナメント進出が決まります。
 この辺りの星勘定は、次のエントリーで書いてみようかな。と思います。この4年間については、色々と言いたいことはありますが、今はW杯期間中。まずは日本代表を応援したいと思います。

サッカー・日本代表のブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村