サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。時々、日本代表や海外サッカーにも触れていきます♪

日本代表がベスト16に進むには?〜まずはコスタリカ代表に勝つこと!そして…〜

 ドイツ代表に勝ったことで、マスコミに大絶賛されてる森保監督。個人的には、W杯が終わるまでは静観したいと思います。森保監督に対する評価は、W杯が終わって大会の結果が出てから…と思っているので。
 その指標になるのが、グループステージ突破ということになると思うのですが、ここでグループEの状況を整理したいと思います。


●カタールW杯・グループE

チーム    勝 分 負 勝点 得失
スペイン   1 0 0  3  +7
日本     1 0 0  3  +1
ドイツ    0 0 1  0  −1
コスタリカ  0 0 1  0  −7

 順位は上記の通りですね。次節、日本代表はコスタリカ代表と対戦。裏の試合でスペイン代表とドイツ代表が対戦するわけです。
 日本代表は3戦目にスペインと対戦するため、できれば次で決勝トーナメント進出を決めたいのが本音。そのような展開になるには?ということで、シミュレーションに入りましょう。
 尚、日本代表が勝ち進むには、コスタリカ代表に勝つことがマストなので、シミュレーションは日本代表が勝つことを前提に進めます。決して、コスタリカ代表を舐めてるわけではありませんので、その点はご了承ください。


●日本→勝ち スペイン→勝ち の場合

カタールW杯・グループE

チーム    勝 分 負 勝点 得失
スペイン   2 0 0  6  +8 
日本     2 0 0  6  +2
ドイツ    0 0 2  0  −2
コスタリカ  0 0 2  0  −8

 仮ではありますが、スコアは共に1対0での勝利。と想定してみました。日本代表とスペイン代表が共に勝ち点6となります。
 最終節は日本代表とスペイン代表、ドイツ代表とコスタリカ代表の対戦となってますので、どんな結果になろうとも、ドイツ代表とコスタリカ代表は日本代表を上回ることができず、日本代表の決勝トーナメント進出が決まります。
 ある意味、理想のシナリオですね♪


●日本→勝ち スペイン対ドイツ→分け の場合

カタールW杯・グループE

チーム    勝 分 負 勝点 得失
日本     2 0 0  6  +2 
スペイン   1 1 0  4  +7
ドイツ    0 1 1  1  −1
コスタリカ  0 0 2  0  −8

 こちらも仮ではありますが、日本代表がコスタリカ代表に1対0の勝ち。と想定してみました。この場合も、3戦目に日本が負けても、ドイツ、コスタリカ共に日本の勝ち点を上回ることはできませんので、日本代表の決勝トーナメント進出が決まります。


●日本→勝ち ドイツ→勝ち の場合

カタールW杯・グループE

チーム    勝 分 負 勝点 得失
日本     2 0 0  6  +2 
スペイン   1 0 1  3  +6
ドイツ    1 0 1  3  ±0
コスタリカ  0 0 2  0  −8

 このケースが日本にとっては試練になりそうです。仮のスコアは、日本とドイツが共に1対0での勝利。と想定してみました。
 このケースでは、日本、ドイツ、スペインの3チームが決勝トーナメント進出の可能性を残してます。そして、最終節のカードは「日本vsスペイン」「ドイツvsコスタリカ」です。ドイツがコスタリカに勝つ可能性が高いですね。よって、ドイツの勝ち点が6に伸びそうです。
 そして日本代表がスペインに負けると、日本、スペイン共に勝ち点が6になります。結果、3チームが勝ち点6で並ぶことになります。この場合は、得失点差の勝負になりますね。
 もちろん、このケースが最悪のシナリオです。勝ち点6で予選敗退なんて、地獄以外の何ものでもありません。そして、その地獄を日本は味わったことがありました。1996年のアトランタ五輪で、日本代表は勝ち点6で敗退しています。プラジルを破った「マイアミの奇跡」の時ですね。


●まとめ

 3つのケースについて書いてきました。細かく言えば大量得点とか、キリがありませんので、こんな感じで終わらせようかなと。
 シンプルに言えば「まずはコスタリカに勝つ!」そして、スペインとドイツの結果次第。ということですね。そして、気になるキックオフ時刻ですが…

【日本vsコスタリカ 11/27(日) 19:00】
【スペインvsドイツ 11/28(月) 4:00】

となっています。日本が先に試合をするので、スペインとドイツのことは気にせず、目の前のコスタリカに集中したいところですね。


サッカー・日本代表のブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村