サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。時々、日本代表や海外サッカーにも触れていきます♪

日本代表がスペイン代表に勝って決勝トーナメントへ!〜何はともあれ結果は素晴らしい〜

カタールW杯・グループE

日本代表-スペイン代表
  0 前半 1
  2 後半 0
-----------
  2 合計 1


【スタメン】

日本代表のスタメンはこんな感じでした。

FW      前田 
MF    鎌田 久保
MF 長友       伊東
MF    守田 田中
DF   谷口 吉田 板倉
GK      権田

 上記のメンバーから、ハーフタイムで久保と長友が下がり、代わりに堂安と三笘が入りました。3バックだと後ろが重くなりがちですが、その分、ボランチの守備負担は減らせるかなと。
 また、パッと見は右肩上がりをイメージしてたのかな?と思います。


【逆転勝ちはイメージしてなかった】

 残念ながら、フルで試合を試合は見れてないので、結果についてのみ触れたいと思います。結果については「素晴らしい!」英語で言うと「ブラボー!」って感じですね(笑)
 このグループの中で、いちばん難しい相手と思ってました。日本代表が勝つイメージを、全く持てませんでした。まして逆転勝ちなんて、1ミクロンも想像してませんでした。


【2大会連続で決勝トーナメント進出】

 日本代表は、2大会連続で決勝トーナメント進出!となったわけですが、個人的には「2大会連続」という所に価値があると思ってます。当たり前の話ですが、代表メンバーは変わるものです。実際スペイン戦のスタメンを見ると、前回のW杯にも出場してた選手は…
 2大会連続で決勝トーナメント進出ということは、選手が入れ替わっても結果を出せた。という証明でもあると思います。もちろん、内容や4年間の歩みを追うと、言いたいことはありますが、今は大会中ですし、まずは結果に喜びたいし、次へ向かって応援したいですね♪

 ちなみに、日本代表は首位通過をしたわけですが、これは自国開催だった2002年以来、2回目。開催国として組み合わせに恵まれた2002年とは違い、厳しいグルーブに入っての首位通貨も価値があるでしょう。


【今後の展開】

 ここから先は「負けたら終わり」のトーナメント。場合によってはPK戦で決着…なんてこともありえます。2010年の南アフリカ大会はPK戦で敗退しました。できればPK決着は避けたいですね。
 そして、注目の対戦相手はクロアチア。ルカ・モドリッチがまだ健在ですね。キックオフは12月6日の0時。0時って紛らわしいですが、5日の夜って言ったほうが、分かりやすいかもしれませんね。

 クロアチアに勝ったらブラジル…なんてことを言うのはやめましょう。日本代表はスペインやブラジルではありません。先のことを考えたり計算するほど余裕はない!まずは目の前のクロアチア戦に全力!でいきましょう♪


サッカー・日本代表のブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村