サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。時々、日本代表や海外サッカーにも触れていきます♪

プレミアリーグ第23節/ダイジェスト映像集

2021年・プレミアリーグ第23節
DAZNダイジェスト映像集

~目次~
1.リヴァプールvsマンチェスターC
2.ニューカッスルvsサウサンプトン
3.トッテナムvsウェストブロム


●リヴァプールvsマンチェスターC

リヴァプール-マンチェスターC
    0 前半 0
    1 後半 4
---------------
    1 合計 4

~雑感~

 この試合はフルで見ました。スコアレスで折り返した前半はリヴァプールも悪くありませんでした。互角の展開で、お互いにしっかりと守り合い、かなり緊張感のある内容だったと思います。
 マンチェスターCが先制した後、いろんな意味で試合が大きく動きました。ギュンドァンの得点量産、フォーデンのファインゴールは凄かった!
 逆にリヴァプールはサラーのゴールで1度は追い付くも、繋ぎの部分でミスが起こり、勿体ない失点をしてしまいました。
 リヴァプールも、最近は調子を戻しつつあったように見えましたが、今のマンチェスターCの強さは尋常じゃありません。特に攻守の切り替え…攻撃から守備への切り替えが物凄く速い!まさに良い守備から良い攻撃へ繋がってる感じです。
 逆にリヴァプールは、繋ぐことを意識しているのでしょうか?この試合、ポゼッションではシティを上回りましたが、本来の速い攻撃や、ダイナミックな展開は…
 この試合の結果、両チームの勝ち点差は10に開きました。リヴァプールはきびしくなりましたね。


●トッテナムvsウェストブロム

トッテナム-ウェストブロム
   0 前半 0
   2 後半 0
------------
   2 合計 0

~雑感~

 この試合は…ダイジェストでしか見てないので…相変わらすケインはいいな♪個人的に、かなり好きな選手です。


●ニューカッスルvsサウサンプトン

ニューカッスル-サウサンプトン
     3 前半 1
     0 後半 1
---------------
     3 合計 2

~雑感~

 南野のサウサンプトンでのデビュー戦となりました。いきなりスタメンでしたね。そして【1ゴール】いきなり結果を出しました♪
 ここでサウサンプトンのやり方について、簡単にお伝えすると…システムは 4-4-2 と表記されています。
 南野は2列目の左で出場していました。2列目は、サイドに張ってドリブルで仕掛けるというより、ハーフスペースでボールを受けて、2トップの近くでプレーする感じでしょうか。言葉にすると【2トップ&2シャドー】という表現がピッタリと思います。
 守備時は、表記通りの 4-4-2 となり、南野は左サイドの守備を担当。チームのやり方としては、前からプレスを掛ける、積極的な守り方を目指しているようです。好調時のリヴァプールと比べると見劣りはしますが、前から奪いに行く姿勢はリヴァプールと共通してますし、南野にとっては良いチームに移籍できたと思います。
 


★ファン・ダイク不在のリヴァプール★

 最後に、私の好きなリヴァプールについてですが、やはり厳しいと言わざるを得ません。数字の上でもそうですが、怪我が痛すぎます。運悪くCBに集中してしまい、ファン・ダイクとジョー・ゴメスは今シーズンの復帰は難しいとのこと。
 以前にも触れましたが、特にファン・ダイクの不在は大きいですね。小柄なFWが多いリヴァプールのなかで、セットプレー時のファン・ダイクの高さは大きな武器であり、得点源でした。
 また、ファン・ダイク離脱後はファビーニョがCBを務めてますが、逆に言えば「アンカーのファビーニョ」も不在になってるわけです。マンチェスターC戦では、ヘンダーソンとファビーニョがCBを務めてました。
 2人は試合には出てましたが、リヴァプールの「中盤」にはヘンダーソンとファビーニョは不在でした。ヘンダーソンもファビーニョもCBとして頑張ってプレーしてましたが、2人が最も力を発揮するのは中盤であり、CBではありません。

極端な言い方になるかもしれませんが

CB…ファン・ダイクとジョー・ゴメスが不在
MF…ヘンダーソンとファビーニョが不在

こういう状態で闘っているようなものです。とは言うものの、いるメンバーで闘わなくてはいけないのは事実です。
 少しずつですが、チアゴがフィットしてきた感があるし、カーティス・ジョーンズが成長する良い機会にもなると思います。
 そして、アンフィールドでの連勝が始まることを期待しています♪



海外サッカーのブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村


大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村