サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。時々、日本代表や海外サッカーにも触れていきます♪

久保建英のヘタフェデビュー戦 ~DAZNダイジェスト映像付き~

ラ・リーガ 第18節
エルチェ VS ヘタフェ

DAZNダイジェスト映像


エルチェ VS ヘタフェ
  1 前半 1
  0 後半 2
------------
  1 合計 3


 試合は3対1でヘタフェの勝利となりました。注目の久保ですが、スコア1対1の64分から出場。69分に逆転ゴールのきっかけとなるシュートを放つなどして、チームの勝利に貢献することができました。
 それでは、ダイジェスト映像に沿ってポイントを補足していきますね♪
 

●右サイドのドリブル突破からゴールを演出

 逆転ゴールのきっかけになったシュートですが、右サイドからドリブルで仕掛け、ペナルティエリアの角辺り…右45度の角度から打ったシュートでした。久保の得意な形だと思いますし、昨シーズンもマジョルカで何度も見せていたプレーだと思います。
 あのシュート自体が決まってれば最高でしたが、充分にインパクトを与えたと思います♪今後も久保の突破によるチャンスメイクが必須かと思いますが、ドリブル突破を活かすためにも、右サイドでのコンビネーションの構築も大事になってきそうです。
 
 
●攻撃面は問題なし?

 ダイジェスト映像にもあった通り、あわやPK獲得か?というプレーや、惜しくもクロスが久保に合わなかったり…というシーンもありました。
 足元の技術だけでなく、裏に抜ける意識もあったりして、攻撃面では問題なさそうです。後は練習を通して周りの選手とコミュニケーションを深め、連携を構築していって欲しいと思います。
 マジョルカ時代のポソとの右サイドのコンビネーションは、個人的に好きでした♪


●守備面はどうか?

 久保に、どのくらいのタスクが与えられるか?というのが大前提ですが、守備も一生懸命やろうという意識は感じます。ブレスをかける時のコース取りなんかも良いと思います。相変わらず「頭の良い選手だな」と感じますね♪
 ただ、右サイドを攻められた時、戻りが遅れることがあるのかな?ヘタフェは下位に低迷してますし、相手を圧倒できるチームではないので、この辺りはタスクとして求められるような気がします。
 逆に久保を前残りさせることで、相手のサイドバックを低い位置に押し込めておく…なんてことはないか(笑)

 代表目線で考えても、日本代表にとって重要な選手。今19歳なので、2022年には21歳。W杯でプレーするには若すぎる年齢ではないですね!
 まずはヘタフェで活躍し、近い将来、マドリーでプレーする久保を期待してます♪



海外サッカーのブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村


大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村